てぃーだブログ › 車えび食堂・幸喜店日記 › サンゴ保全のイベントに参加しました。

2008年07月01日

サンゴ保全のイベントに参加しました。

今年は「国際サンゴ礁年2008」で世界中、日本中でサンゴの保全活動やイベントが行われているそうです。
我が“車えび食堂幸喜店”でもサンゴ募金をさせていただき、お客様からたくさんの募金をお預かりしました。
その募金で養殖サンゴを購入し、7月28日(土)サンゴ移植のイベントに参加してきました。
サンゴ保全のイベントに参加しました。サンゴ保全のイベントに参加しました。

場所は沖縄本島北部の本部町のビーチで、ダイバー・一般の方々50人以上の参加者が集まり、養殖サンゴを移植しました。
サンゴ保全のイベントに参加しました。サンゴ保全のイベントに参加しました。
                               上沖縄県内・外よりたくさんの参加者が集まりました。
サンゴ保全のイベントに参加しました。左この土台に接着したサンゴをダイバーさんに託して海中の岩に取り付けていただきます。

サンゴ移植の後はビーチクリーン、水中での移植風景の画像を見ながらのサンゴ勉強会、
そして理学博士でもあり、サンゴの絵本などの著者でもある、現在沖縄本部町在住のキャサリン・ミュジック(水木 桂子)さんのトークセミナーにも参加しました。

エコを呼びかける人達の想いがエコー(こだま)して拡がっていけば素晴らしい!とキャサリンさんはおっしゃっていました。

やし沖縄のサンゴは地球温暖化による海水温上昇、オニヒトデなどの異常繁殖、赤土の流失などにより90~95%が壊滅状態だと言われています。ぐすん
本来ならばサンゴの移植など必要ない事かも知れません。ガ-ン

移植については賛否両論あるようですが、
私はこのイベントに参加することで「自分の蒔いた種の成長を見守る意識」がより一層深くなり、
大好きな“沖縄の海”のために自分がどうしていったらよいか?を考える機会にもなると思っています。

沖縄のサンゴ礁の美しい海が、そして世界中の海が再び元気な姿に戻るよう心から願ってやみません。ヒミツピカピカ

サンゴ募金にご協力をいただいた皆さま、またこの活動で出逢った皆さまに心より感謝いたします。おすましキラキラ 
「ありがとうございました」ハート



Posted by BOM・マルコ at 01:17│Comments(3)
この記事へのコメント
そーですかぁ~!!!!
(-_-;)あれ・・・

7月28日は・・・まだ来てないですが・・・
ジャンパー!!!!?
さ~すが!店長!!!神出鬼没ですねぇ(^_^;)

幸喜店で、ゼンザイ?ミルクゼンザイ?かき氷?・・・とにかく食べました!
美味しかったぁ\(^o^)/

・・・・当然!海老も・・・です!(;一_一)
Posted by 仲宗根94.7kg(T_T) at 2008年07月03日 19:39
ほんとだ~、7月1日に7月28日はないですよね~~~。
6月28日の間違いでした・・・失礼しました。

仲宗根さん、ご無沙汰してます。
またまたご来店いただきありがとうございました。

夏本番、夏バテしないよう頑張りましょうね!
Posted by BOM・マルコ at 2008年08月05日 10:57
パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた!
暴行事件の騒動で今話題になってる市川海老蔵さん。
市川海老蔵さんは全治2カ月の重傷を負って土下座させられたらしいですが、都心の繁華街の出来事とあってネットでもその時の映像が流失してるみたいですね。


http://ebiebin.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html

気になって探してみたら、ちょうど市川海老蔵さんが暴行を受けて土下座してる映像がサイトにアップされているのを発見しました。


http://ebiebin.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html
Posted by パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! at 2011年01月11日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。